週刊新潮の襲撃犯手記その後

 ⇒asahi.com(朝日新聞社):週刊新潮「本社襲撃犯」手記 「真実性なし」本社判断 - 関西ニュース一般
 ⇒朝日新聞:週刊新潮の襲撃犯手記「真実性なし」 - 毎日jp(毎日新聞)
 ⇒朝日新聞、阪神支局襲撃事件で検証記事 「手記に真実性ない」 : NIKKEI NET(日経ネット)

 新潮社「週刊新潮」編集部は「朝日新聞の検証記事は、襲撃現場の状況について、当時の記者の記憶で『再現』したものと異なる証言だから事実ではない、と決めつけている。手記で『秘密の暴露』や『物証』にあたる部分はすでに提示しており、あとは捜査当局の判断を待つだけだ」などとしている。(

 新潮の記事だが、4回読んだ。印象としては尻つぼみだが、途中ちゃちゃに入った文春はしくじった形になっているのが面白かった。
 真相については、印象としては、新潮がガセのようには思えた。が、逆にそのちゃちな作りが新潮側としてのフカシではないとも言えるのだろう。
 朝日の反論に対して来週新潮側から再反論がなければこれは、新潮の人騒がせで終わるだろう。
 総じて、朝日としては新潮の4回連載を待つかたちで相応の対応をしたわけで、それは評価できるものとなった。
 
追記
 ⇒週刊新潮「朝日『阪神支局襲撃犯』手記」への疑問 (山口一臣の「ダメだめ編集長日記」)
 ⇒週刊新潮「朝日『阪神支局襲撃犯』手記」への疑問(2) (山口一臣の「ダメだめ編集長日記」)