朝日社説 衛星の衝突―宇宙ゴミの恐怖が現実に : asahi.com(朝日新聞社):社説

宇宙ゴミは、米国の宇宙監視センターが追跡している10センチ以上のものだけで約1万3千個にのぼる。それより小さいものを含めれば、何千万個にもなると推測される。

 そう一応追跡はされている。今回の衝突でそれが増える。

 衛星の設計や打ち上げ、衛星の寿命が尽きた後など、段階ごとにゴミを出さないためのガイドラインがある。用済みの衛星をできるだけ早く落下させるなど、さらにゴミを減らす技術開発の余地もあるのではないか。

 高度の問題とかもある。というか、こいうのは一般論で議論しないで識者に取材して書くとよいと思うけど。