Rubyについて増田が語る

 ⇒Ruby

Ruby勉強してて思ったんだけど
Ruby使っている人が、PHPと違ってできる人ばかりだから暗黙知がいっぱいあるよね。
何ていうか素人が入りにくいよね

いや、Rubyにも一時期instantrailsがあったが、残念ながら開発が停止した。
で、開発停止が問題視されていない。
なぜならRuby使いはできる人ばっかりだから、必要ないんだろうなと思った。

 基本はむしろ優しいのかもしれないけど。Perlなんかもそうだけど。
 問題はその先。
 ⇒http://anond.hatelabo.jp/20090209072402

というより、サービス精神が無いんだよな。ある意味オナニー言語。
プログラミング言語として広めようという意識は持ってるかもしれないけど
プログラマ人口を増やそうとは決して思ってないじゃないかな。
「なでしこ」の方が言語としてもサービスとしても上。
まぁ汎用性が無いからあれはあれでオナニー言語だけど。

 海外で増えているからそれにつれて変わるかも。
 なでしこなんだけど、あれ、英語というか、普通にANSIで記述できるスクリプト言語のほうがよいのだけどなあ。