産経社説 【主張】北方領土の日 首相は四島返還を明確に - MSN産経ニュース

 毎度のことだけど呆れるね。
 ちなみにこっちの社説が優れている。
 こっち⇒北方領土の日 潮流の変化見逃さずに(2月7日)−北海道新聞(社説)

 今月中旬にはサハリン州で首脳会談が行われる見通しだ。大統領が「サハリン2」の液化天然ガス(LNG)工場完成式典に首相を招いた。
 ロシアではサハリン州が四島を管轄している。日本の首相が訪ねて行けば当然領土の話に焦点が当たる。それを承知で招待した大統領は、胸の内に難しい交渉をいとわないとの気持ちを秘めているのではないか。

 さらに裏の思いはあるのだろうけど、エントリ起すかも。
 ついでに⇒「日本へガス安定供給」 3月に輸出開始とロ企業幹部 - 47NEWS(よんななニュース)

ロシア政府系天然ガス企業ガスプロムのメドベージェフ副社長は6日、共同通信など一部日本メディアと会見し、サハリンから日本への液化天然ガス(LNG)輸出開始は3月になるとの見通しを示し、長期にわたり安定的にLNGを供給する意向を明らかにした。

 1月にはウクライナ経由のロシア産ガスの欧州向け供給が約2週間にわたって停止したばかり。副社長は、ロシア初となるLNG輸出はパイプライン輸送と違って第三国が輸送を妨げるリスクがないと強調。日本企業とは長期契約を結んでおり、供給に懸念はないと説明した。

 石油価格が低迷し、また米中政権が経済に拘束されている今こそ、実は極東に置ける日本の外交の最大のチャンスなんだけどね。日本にもう大政治家はいませんな。