朝日社説 中国経済―輸出頼みはもう効かない : asahi.com(朝日新聞社):社説

 課題は山積している。都市と地方の所得格差を抑えるには、人々が自由に移動して働ける環境をつくらなくてはならない。後発地域に財政資金を再分配する地方交付税のような制度も必要になる。食糧やエネルギー、地球環境の制約もあるので、13億人の中国はエネルギー多消費型でない成長をめざす必要もある。
 日本は80年代半ばの急激な円高下で内需中心への構造転換が求められ、その道筋を「前川リポート」で示した。中国はどんな未来を描くか。「中国版・前川リポート」を読んでみたい。

 これで心情的には親中なんだろうね。私が中国人なら怒るか。