今日の大手紙社説

 特になし。しいていうと、雇用の話と、かんぽの宿
 昨日のNHK7時のニュースがひどかった雇用の悪化の話を延々とやっていたがあれが7時のニュースの性格なんだろうか。事実を報道すればいいのを雇用不安をことさらに強調しつづけていた。まあしかし、それもニュースかと少し聞いてあきれたのがNECについての報道だ。NHKに限らないが。
 ⇒NHKニュース NEC 世界で2万人以上削減
 2万人かと思うのだが。

NECは、ことし3月期の決算で最終損益が2900億円の赤字に転落する見通しとなったことから、グループ全体で来年3月末までに世界全体で正社員1万人を含む2万人以上を削減することになりました。具体的には、電子部品を製造している子会社で国内の正社員対象に450人の希望退職を募集するほか、海外でも9000人の正社員を削減する方針です。

 大半は海外。国内正社員は450人。
 ソニーでもそうだけど日本企業というけど整理されている労働者は海外のほうが多い。そういうのはどうなんだろという視点はないんだろうかと思った。