2009-01-31から1日間の記事一覧

どういう路線を走るつもりなのかいまひとつわからんが

⇒貿易不均衡の是正要求 オバマ氏、中国主席に : 中国新聞ニュース 中国の胡錦濤こ・きんとう国家主席は三十日、オバマ米大統領と電話会談した。米ホワイトハウスによると、オバマ大統領は「世界の貿易不均衡の是正」との表現で、巨額の対米貿易黒字削減に向…

村上春樹がほんとにすごいところは……

⇒アンチ春樹ストの私が村上春樹の凄さについて羅列してみるよ! - 国語の成績が悪い まあ、そういうのもあるけど。 村上春樹がほんとにすごいところは、韓国や中国に多数の読者を得ているとこだよ。 欧米で読まれているというなら、まあ、いわゆる優れた文学…

エボラな話題

23日⇒比のエボラ、人にも感染 豚で検出後、調査で判明 : U.S. FrontLine フィリピンで昨年、養豚場の豚がエボラウイルスの一種に感染していた問題で、養豚関係者の一人も同ウイルスに感染していたことが23日、分かった。現地で調査に当たるフィリピン保健省…

ログイン・雨

昨晩は雨音を聞いていた。ああ雨かと。夕食にシラーを読み、そのあと、しばらくして喉が渇き少しビールを飲んだ。いろいろあってもまた春がくるなとなんとなく思った。寝付かれないかもしれないとシンセ系の音楽を聴いているうちに眠くなり寝た。目覚めて夢…

朝日社説 かんぽの宿売却―徹底調査と公表で道開け : asahi.com(朝日新聞社):社説

この話、朝日のポジションはどうなっているんだろうか。奇妙な肩入れとしか印象をうけないのだが。 これほど巨額の損失を出すことになった責任はどこにあるのか。郵貯や簡保の客から預かったお金を、収益性を無視して施設建設に投じた放漫な官業ビジネスと、…

朝日社説 北朝鮮―緊張あおって益はない : asahi.com(朝日新聞社):社説

今月17日には、軍部がやはり声明で「全面的な対決態勢に突入する」と宣言したばかりだ。 これらを単なる揺さぶりだと受け流すわけにはいかない。 とはいえ、基本的には単なる揺さぶりでしょ。オバマとクリントン嫁が二国間で行きましょうとラブコールをか…

読売社説 ビザなし交流 ロシアは国際信義を守れ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

歯舞、色丹、国後、択捉の4島は日本固有の領土だ。本来、日本人が自由に往来できるはずの土地である。「平和条約締結までの間、相互理解の増進を図る」ことがビザなし交流の目的だ。 これが日本を代表する新聞の社説なんだからその外交センスのなさに呆れる…

毎日社説 社説:雇用情勢悪化 あらゆる手段で「大失業」防げ - 毎日jp(毎日新聞)

雇用が吸収できる産業を興すことだよ。 そのためにはまず国内の消費を活性させること。消費とは反面で生産。 使わぬカネを溜め込まないようにすること。

産経社説 【主張】かんぽの宿 日本郵政は情報開示せよ - MSN産経ニュース

ただ、郵政側が施設ごとの資産評価額の開示を行っていないことも問題だ。不動産物件は、立地や建物の構造などによって価値が大きく異なる。93億円が本当に妥当といえるのか、郵政側には70施設それぞれの現状の資産と債務の鑑定結果を公表するよう求めた…

今日の大手紙社説

特になし。しいていうと、雇用の話と、かんぽの宿。 昨日のNHK7時のニュースがひどかった雇用の悪化の話を延々とやっていたがあれが7時のニュースの性格なんだろうか。事実を報道すればいいのを雇用不安をことさらに強調しつづけていた。まあしかし、それも…