最近は「たばこは市内で買いましょう」を見ませんね

 と思ってぐぐったら⇒たばこは市内で買いましょう 西東京市Web

税金・市たばこ税
たばこは市内で買いましょう
最終更新日 2007年7月1日
 西東京市内で「たばこ」を購入していただくと、1箱あたり約66円(旧3級品以外)が西東京市の税収となります。

 西東京市がね。
 ついでに⇒国税と地方税(普通税)|週刊節税美人

【1箱20本入り250円のたばこに含まれる税金】
国たばこ税=約54円
たばこ特別税=約16円
道県民たばこ税=約17円
市町村たばこ税=約53円
合計140円

 2002年の情報だけど今でも同じではないかな。
 国と地方で分け前という印象。
 たばこを値上げした場合の、そのあたりの収入見込みはどうなんだろか。
 ところで⇒たばこ特別税 - Wikipedia

 たばこ特別税(たばことくべつぜい)は、一般会計における債務の承継等に伴い必要な財源の確保に係る特別措置に関する法律(平成10年法律第137号)に基づき、製造たばこに対して、当分の間課されることとされる日本の税金である。
 このたばこ特別税は、日本国有鉄道清算事業団(旧国鉄)及び国有林野事業特別会計の負債を、一般会計に承継させることに伴い生じる負担を補うために創設された。

 なんだそれ。