毎日社説 社説:ワークシェア 緊急対応で非正規の雇用守れ - 毎日jp(毎日新聞)

 今回は、雇用維持型だが、非正規の雇用を守るという点で、従来とは違う仕組みが必要となる。労働者の3人に1人が非正規というのが現実であり、そこから生じた構造的な問題に直面しているという認識を共有しなければならない。
 そこで、当面の緊急対応策として、非正規の雇用維持を最優先とするワークシェアリングの導入を提案したい。ただし、導入するにはいくつか前提条件をクリアする必要がある。労働時間を適正に管理し、同一労働・同一賃金の原則を社会全体で確認すること、サービス残業の撤廃も確実に実施すべきだ。

 さらっと書いているけど、まじめに読むとすごいこと言っていると思うのだけどね。