晴れ

 低気圧が南下しているようだ。雨にはならないだろう。富士山が霞んでいる。今日は成人の日ということだが、12日。どうも15日ではない成人の日というのは馴染めない。沖縄では正月に帰省している若い人に合わせて、正月と成人の日を合わせてやったものだった。そういえば今年の、沖縄の成人の日は荒れるだろうか。夢は覚えていない。見たと思う。明け方、いろいろ思った。このところ本を読み、TVを見ることが多く、そして主に新しい科学知見から世界観や人間観を考え直すことが多い。が、率直なところここにはあまり書いていない。なぜかなとは思うが自然に書けないし、とはいえいずれ書くかもしれない。山岸俊男のことなどは少し書いたか。
 昨日ぶらっと懐かしい町の界隈まで出かけて散歩した。あの銭湯はまだあるかなとちょっと期待したので小さな手拭いを持っていった。しかして、あった。その銭湯はなんども見ながら入ったことはなかった。老朽化していた。番台に絵に描いたような老女がいた。料金は450円。都の決まりだろうか。湯温度は40度くらい。昔の銭湯だと50度近いようなものがあったが、ニーズで変わったか。中にいる客は大半は老人なのだが、20代30代くらいの男がさっとふつうに風呂として使っているふうだった。そういえば風呂のない賃貸がある界隈を思い出した。
 夢ではないが、明け方、「女」というものをつらっと思った。私の人生はどういう巡り合わせか環境には私よりはるかに優秀な女性が多い。なので、そうではない環境にたまに放り出されてぽかんとしたことがあった。自分でいうのはなんだが私は、リベラル・インテリにありがちな普通のフェミニストの行動が普通に身についているのだが、それが彼女たちには通じないというか、逆に侮辱したように受け止められるようだった。と思い出して、もう20年以上も前のことだ。私は、女と女達というのはまったく別の行動を取るものだと思っている。それをいうなら男と男達もそうかもしれないが、私は個人の性向として男達といるのが不快なので、そういうグループを自然に避ける。