読売社説 急変する世界 危機に欠かせぬ機動的対応、政治の態勢立て直しを : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 日本の強みは、減少したとはいえ、まだ1467兆円もの個人金融資産があることだ。
 このうち、150兆円から170兆円が平均的な個人のライフサイクルから見て「余剰貯蓄」といえるとの、総合研究開発機構(NIRA)による試算もある。
 また日銀は、いわゆるタンス預金だけでも30兆円、投資や利殖より安全を志向する当座・普通預貯金としてほぼ眠っている資金が、120兆円あると見ている。
 こうした“眠れる資金”を掘り起こして活用することは、重要な政策課題だ。

 年末の爺だらけのスーパーを見て、それを思った。こういうとなんだがオレオレ詐欺?にしてもカネが余っている現象なのではないかとも思った。
 話がそれるが、「かあちゃんカネくれ」というだけでカネを出す親が日本には多いのだなと思った。自分の境遇を考えると想像を絶しているというか、私は存外に日本というものがわかっていない。