もてる増田ともてない増田

 ⇒モテる女は歪む
 ⇒モテない男は歪む
 まあ、議論はいろいろ。
 現代は、晩婚化の時代だし、私の世代のように、24、5で結婚するという人はあまりいないというか。いても、別れる率がたかい、だろう。私の世代でも、32、3くらいでどどどっと離婚の波があった。なんか、独り身でぼそっと生きていた自分と、なんかみんな振り出しに戻りましたなみたいな感じだった。まあ、男にしてみると女経験のない私なんかは、同じ地点ではなかっただろうし、お子さんのある人は大変だった。
 40近くなって再婚し、子どもがあるというケースもある。というか、それで特に違和感のない時代になった。まあ、人類史の普遍の変化なのかもしれない。
 もてる/もてない、は、まあ、そういうスペクトラムに関係しているし、まあ、なんというか、ようするに40代以降をどう生きるかの問題なんだろうなと思う。
 人は、公平に、年だけは取る。