日経社説 ソマリア沖の海賊対策に日本も加われ

 これまた強いご意見が。
 ただこの正論は正論で、ホルムズ海峡に問題があってからでは遅いというのはある。

 海洋国家・日本の生存は、世界の海の安全にかかっている。ソマリア沖と聞けば、遠い海を想像するが、その安全が決して人ごとではないのがグローバル化した世界の現実である。早急な法整備が求められる。

 皮肉じゃなくて中国とうまくやっていくのが利口にも思えるが。

 民主党小沢一郎代表は、国連決議がなければ、自衛隊の国際協力活動は認められないとする。ソマリア沖の海賊対策に関しては安保理決議があり、小沢氏の持論との衝突もない。逆に活動根拠を補強する。

 小沢の政治的命運はもうすぐ尽きて、民主党と小沢の関係は消えるんじゃないかと懸念するのだけど。