幼稚な事件ではないでしょう

 ⇒【元厚生次官ら連続殺傷】「今の40代は幼稚な人多い」識者コメント - MSN産経ニュース
 「今の40代は幼稚な人多い」は50から60を含めてもいいと思う。戦争経験のない時代の世代は幼稚なもんですよ。で、それが悪いというものでもないでしょうが。
 で、この事件だが、幼稚な事件ではないでしょう。
 殺害者選別も殺害状況も、幼稚とは、私にはとうてい思えない。ま、幼稚な私が思うでたいした推測でもないが。
 ただ、家を物色した、小銭を取ったという話も聞いたので、そこは、末端的なありがちな犯罪っぽい感じはする。
 というか、なにより世田谷一家殺害的な経緯を辿りそうなものが、こういう展開になるというのが、幼稚とはとうてい思えないところかな。
 ただ、個人的にはあまり真相には関心ないし、戦前の昭和史みたいなテロとは違うようには思う。
 そういえばこの事件、20歳から40歳と当初は言われていたが、この容疑者がそうだとすると、46歳だったかと報道されている。
 自分が若いとかいいたいわけではないが、私なんぞは身のこなしとか見ていると20代くらいに間違われるだろうなとそのとき思った、つまり、犯人は意外に40過ぎだろうな、と。
 
追記
 意見を変えました。
 ⇒極東ブログ: 元厚生事務次官殺傷事件、雑感
 ちょっと気持ちの悪いものが残るのだけど。