ある意味で地政学的に考えるとことは簡単なんだけどね

 あまりに簡単過ぎると陰謀論みたくなる。
 ま、簡単にいうと、日本という国家は、その領域として北海道と沖縄を放棄できない。 北海道は資源的にもそうだし。
 沖縄はシーレーンでもあるし、実際に日本の海域のかなりの部分が沖縄が担っている。
 そして、これ(日本の領域というものが)がようするに、中国とロシアの蓋になっている。なんための蓋かというと、アジアと米国のね。
 つまり、冷戦のままでもある。
 領土的なナショナリズムというのは冷戦に機能するように出来ている。
 現状ではもうそうでもないんじゃないかと思うが、そういう機能はそのままある。
 で、この領土というのは、ようするに地方ということで、日本は地方を切り離して合理的に存立させることは、できないよという前提がある。
 あと、妄想論的にいうと。
 いずれ東京は壊滅する。
 意外と言われているほどには間近ではなさそうだ。
 地方分権ということで、いかにもきれいそうな絵は描けるけど、実際には、こうしたナショナル部分への負担というのは続く。
 しかたないというべきなのかよくわからないが。