朝日社説 衆院解散・総選挙―危機克服にこそ決断を : asahi.com(朝日新聞社):社説

 首相自身にとっても、とんだ目算の狂いだったに違いない。
 9月、自民党総裁選の直後に筆をとったという「文芸春秋」への寄稿で、首相は自らの政権プランをこう書いている。

 それ朝日関係者が書いたとかいう噂はフカシだったのかな。

 首相は年末か年明けまでに解散を決断すべきだ。補正予算案にしても、与野党で話し合い、早急に実施すべき緊急経済対策と、主張に隔たりがある対策を仕分けし、前者の実現を急ぐ。後者についてはそれぞれのマニフェストに掲げ、総選挙で競い合うのだ。民主党はそのために協力すべきだ。  それが危機克服の近道である。

 絶対にそれはない。だって、そのマニフェストが明示されていないのだもの。あるいは、現状の民主党の表明で十分? 目下の経済危機の話がずこんと抜けたあれはもうゴミでしょ。