まじ難しい問題かな

 ⇒はてなブックマークという暴力増幅装置。 - 真性引き篭もり
 どう考えてよいか難しい。
 マスメディアの天敵的な暴力のバランスというだけかもしれないし。
 あと、古典的なウヨサヨ乱闘構図の面もあるだろうし(どっちも正義の暴力)。
 意外と、ポスト2ちゃんねるかもだし。
 そしてこれにもぶくま⇒はてなブックマーク - はてなブックマークという暴力増幅装置。 - 真性引き篭もり
 ちょっと検討ハズレなことをいうと、ブ米は、個人ノートやちょっとしたメッセンジャーという以上に意見表明として使うのはよしたほうがいいと思うけどね。つまり、潜在的な言論暴力の装置性への加担は控え目に、と。(なので、私は、基本的にブ米はしない。)