2008-10-26から1日間の記事一覧

夢の中で泣く惨めな感じっていうか

このところ朝の時間の構成を変えているせいか、あまり夢を思い出さなくなり、今朝もそんな感じだったのだが、ふと車窓を見て思い出した。ごく断片的だったが、青春の私が泣いていた。恋愛に関連したことだったように思う。ディテールはよく思い出せないし、…

ワンセグそれなりに便利ですよ

大石先生のところまで普及⇒大石英司の代替空港: ワンセグが来た * 全体の評価としては、映像データを残すために使うものではないけれど、裏番組を視聴するとか、の目的だったら、十分に使い物になると思いますね。夕方やお昼のニュース番組が重なる時間帯に…

12万部ってあって驚いた

いちおう読んだんですけどね。私はあまりピンとこなかった。 ラクをしないと成果は出ない: 日垣 隆 帯に12万部とあった。すごいな。 「鏡の法則」が100万部? なんか、このジャンルってなんなんだろとか思う。 っていうか、はてブもそういう自己啓発系なのが…

まじ難しい問題かな

⇒はてなブックマークという暴力増幅装置。 - 真性引き篭もり どう考えてよいか難しい。 マスメディアの天敵的な暴力のバランスというだけかもしれないし。 あと、古典的なウヨサヨ乱闘構図の面もあるだろうし(どっちも正義の暴力)。 意外と、ポスト2ちゃ…

その推理の線だとするとそれはメディアの問題としても大変な話

天漢⇒天漢日乗: 首都圏産科崩壊 東京大空襲始まる(番外編)10/24のNHKニュースウォッチ9に登場した「VBAC希望らしき3人目自宅出産予定」妊婦さんの映像をなぜNHKは江東区産婦死亡事例の直後に流すことが出来たのか→これはNHKによる産科救急への報道テロ 現状…

まあね

⇒はてなブックマーク - 今の子どもって、アスキーコードとかも分かってないのかもね - finalventの日記 2008年10月25日 daihx Webネタ 知識自慢//書き方次第で有用な記事になったと思った いや自慢する気はないんですよ。 他、ぶくまを見ると、出し惜しみし…

曇り

終日曇りか。ちょっと心身不調か。 夢は、ビビッドだったが忘れた。 追記 ふと外出中に夢を思い出した。ディテールは忘れたが、青春時代に近い感覚で夢のなかで泣いていた。ああ、オレ、泣いているなと思った。

朝日社説 株・円パニック―不安一掃に手を尽くせ : asahi.com(朝日新聞社):社説

昨日の日経に似た基調で、よって1日遅れている。 市場の動きで懸念されるのは、円高と株安があまりにも連動しすぎることだ。相対的に日本経済の力を評価して円高になると、それが日本経済の先行きを悲観させて株暴落を呼ぶ。だが、円高は悪いことばかりだろ…

読売社説 OPEC減産 止まらない原油の下落傾向 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

原油は逆ぶれしすぎ。 薄目で見ていると、壮大な対露戦のような図も浮かぶが。

毎日社説 社説:高齢出所者支援 着実な実績示すことが肝要だ - 毎日jp(毎日新聞)

今後増えるので問題は問題だんだがあまり関心が向かない。

産経社説 【主張】常用漢字 もっと大胆に字訓追加を - MSN産経ニュース

常用漢字は国の規制であって民間は関係ないんだからこのあたりの息巻きはどうなんだろ。

日経社説 政府推計も参考に医療改革の道筋を : NIKKEI NET(日経ネット):社説・春秋−日本経済新聞の社説、1面コラムの春秋

ケツを突くかれて、しかたないな、本社も書きますか感が滲んでいてよろし。

日経春秋 春秋(10/26)

株が8000円を割った影響はどうか。91年以降、法的整理が行われたコースは3分の1の800コースにも上る。相場は05年から06年にかけ35%高騰したが、この2年で28%逆戻りした(桜ゴルフ調べ)。リタイアをにらんだ団塊世代の購入が増えているという。だが米国証…

今日の大手紙社説

特になし。