日経春秋 春秋(10/24)

こういうセンスを麻生さんも受け継いでいるのだろうか。首相になって1カ月。高級レストランやホテルのバーを連夜ハシゴしていると、もっぱらの評判だ。まあ大人のナイトライフである。いちいち目くじらは立てまい。それにホテルのバーは安全で居心地もよいわりに法外な請求書はよこさない。けれど……。▼並のスコッチが1杯2000円ほどだから、そのくらいで夕食を賄っている主婦などやはりカチンとくる。「安い」と言われても素直にはうなずけないのが民心だ。

 主婦じゃないがビンボ人の私は別にカチンとこないよ。所場代だの含めて「並のスコッチが1杯2000円」じゃ大した酒じゃないよ。原価は500円くらいじゃないのか。私はもうスピリッツをやめたけど、もっといい酒飲んでいたよ。一国の大丈夫にそんな安酒を飲ませていたんじゃ、国民として恥ずかしいとすら思うね。
 金持ちはカネ使えよ。政治家はカネを使え、でも官吏は清貧に。まあ、実態は逆だろうが。