NHK NHKスペシャル|アメリカ発 世界金融危機、見たよ。

 ⇒NHKスペシャル|アメリカ発 世界金融危機
 スカでした。
 CDSへの言及もない。
 水野さん(三菱東京UFJの水野和夫エコノミスト)を呼んでしまったからなのだけど、「米国」という文明論とかになってしまって、番組に期待される話になっていない。後半、司会の国谷さんもちょっと司会に苦慮している感じだった。
 平野英治元日本銀行理事のニタつき笑いも変な趣向でした。
 NHKって経済番組を作るだけの背景を失ってしまったんだろうか。取材の基礎を作っている時間がなかったのか。
 そういえばイラク戦争のときも最初のころの報道はめちゃくちゃだったしな。