朝日社説 ドル資金供給―市場安定に方策尽くせ : asahi.com(朝日新聞社):社説

 リーマンを見殺しにしたかと思えばAIGを救済し、市場が動揺したら世界中にドル供給網を張る。米当局の対応には泥縄の観も否めない。
 しかし、危機のゴールが見えないなかで、金融機関に最大限の自助努力を強制しつつ、行き詰まった会社が出てきたら整理していかねばならない。今後もケース・バイ・ケースで対応していかざるを得ないだろう。

 そういう批判も多いが、そうではなく、原則の理解がむずかしいということではないかな。バーナンキ僧正の説教もいずれあると思うが。

 大切なのは、スピード感をもって時々の判断を下し、必要な措置を総動員することである。

 という点では米国はかなり正しいのではないかな。
 なんだかんだ言ってもブラックマンデーになっていない。
 あと別問題といえば別問題だが中国の金利に朝日は言及しないのかな。