朝日社説 年金改ざん―6万9千件の確認を早く : asahi.com(朝日新聞社):社説

 改ざんをした疑いがかかっているのは、ほかならぬ社会保険事務所の職員である。厚労相が自ら「組織的関与はあったと思う」と認めた。

 構造上と言っていいと思うが政府側のコントロールも地域側のコントロールも効かない、なのに巨大なカネが動くというプチソ連みたいな組織の必然のようにも思えるが、がというのはそれはそんなものなので、むしろ安倍政権の時はなぜそれをネタに政府が責められたのは不思議な感じがしたものだ。

 改ざんは意図的であり、コンピューターへの入力ミスなどとは違う。悪質さは比べものにならない。改ざんにはどういう職員がかかわったのか。少なくとも当時の社保事務所幹部は監督責任を免れないのではないか。
 社保庁は、まず外部の人の手を借りてきちんと実態を解明すべきだ。

 それはそうだけど、また極端にぶれて精算主義というのもどうかと思う。この犯罪は犯罪だけど、それなりに地域と時代に根ざした背景というのはそれぞれにあり、ある意味、人間の対応でもあったのだから。