あまり釣れない増田

 ⇒後悔
 釣りじゃなかったらこれ読むといいかも。

cover
ルージュの伝言 (1983年): 松任谷 由実
 文庫だと1円⇒「 ルージュの伝言 (角川文庫 (5754)): 松任谷 由実: 本」
 ついでなんで。
 ユーミンはデビューごろからのファン。でも、沖縄時代を含めてこの10年くらいブランクがあった。最近の曲はすごくいいけど、もう往時のようには聞かれないだろうし、聞かれる曲は教科書にも載るように戦後のスタンダードという感じになった。
 で。
 ユーミンの人生は幸せだったんだろうか。もちろん、そんなことは彼女が決めればいいだけのことだし、幸せは幸せなんだろうと思うが。
 以前BSでだったか、比較的近年のコンサートを見た。あまり言うとキチガイだが、彼女はときたまある種の霊力のようなものを放つ。いやそう見えるような瞬間がある。ヒメジオン・ハルジオンを昔とは違ったふうに歌っていたが、私は胸を引き裂くような悲しみが伝わった。
 ユーミンのいくつかの歌には、この傷を負ったら人の心は死ぬだろうというような凶器のような言葉が今でも美しいメロディのなかに埋もれている。