2008-09-13から1日間の記事一覧

あまり釣れない増田

⇒後悔 釣りじゃなかったらこれ読むといいかも。 ルージュの伝言 (1983年): 松任谷 由実 文庫だと1円⇒「 ルージュの伝言 (角川文庫 (5754)): 松任谷 由実: 本」 ついでなんで。 ユーミンはデビューごろからのファン。でも、沖縄時代を含めてこの10年くらい…

要するに、GeniusってDRMなんでしょ

と思った。 どうでもいいけど、こんなiPodもっていたら小鬼のトリオに行く手を塞がれそうだ。 どうでもいいけど、こんなiPodじゃ+Nikeが使えないよ。 っていうか、Niki sportbandどっかで売ってないの?

晴れ・ログイン

天気図は微妙か。明日は予報通り雨だろう。 夢は覚えていない。昨晩は遅くまで本を読み、それから眠りが浅く目が覚めた。が、また寝た。夢は覚えていない。

朝日社説 経済政策―マニフェストを作れるか : asahi.com(朝日新聞社):社説

しかし、自民党総裁選の5人の候補者の言葉からは、その政策がさっぱり見えてこない。 たとえば麻生太郎幹事長だ。「日本経済は全治3年。あらゆる手段で支える」「目先は景気対策、中期は財政再建、中長期に改革による経済成長、3段階で臨む」と主張する。…

朝日社説 汚染米問題―農水省に任せておけぬ : asahi.com(朝日新聞社):社説

この問題、識者は語ってない感じがする。事故米の危険性は、宗教的な汚れではなく、科学的に測定できるもので、その科学は制度にシステム的に反映されないといけない。 あと余談になるし、言うと誤解されるかもしれないが、この農薬米をアジアの人々は食って…

読売社説 空自イラク撤収 「テロとの戦い」は今後も続く : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

この問題、読売というかナベツネ一貫して必死だな、なのだけど、なぜかくまで必死なのだろうか。どういう裏の脅しがあるのか、というか、なんかあるんだろうなとしか思えないのだが、ここまで病的な感じだと。

毎日社説 社説:加速器始動 宇宙の謎解きに期待する - 毎日jp(毎日新聞)

内容はどうでもいいのだが。 LHCは欧州合同原子核研究所「CERN」が14年をかけて完成させた。 LHCはいいとして「CERN」は(セルン)と仮名を振るべきじゃないのかな。ここでベル不等式が産まれ、Webが産まれた。

産経社説 【主張】総裁選討論会 給油支援継続に知恵絞れ - MSN産経ニュース

石破氏は唯一、再議決が可能な衆院で3分の2の勢力を持つ現状のまま、新テロ対策特別措置法改正案を成立させる必要性も指摘した。早期解散・総選挙より法案審議を優先させる考え方だ。 それがいい悪いは別として、今回のバカ騒ぎにたまに話を聞くと、石破が…

日経社説 100ドル割れ局面の市場と産油国

まあ、先日の高騰は異常というか、さすがに自分の想像が及ばなかったというか、もう少し長いスパンで見れば自分の想定の範囲内だった。 OPEC内ではイランやベネズエラなどが1バレル100ドル超の高価格に執着する半面、サウジなどは高すぎる価格による石…

日経春秋 春秋(9/13)

明治の初め、相撲はすっかり衰え廃止論も出たそうだ。それを復活させるには、あえて国技と称しルールも近代化した先人の苦心があった。 そう。こういう指摘がさらっと入るコラムはいいな。

今日の大手紙社説

特になし。しいていうと読売と産経が給油法案に必死。 朝日と毎日がべたで同じ社説ということが多いけど、読売と産経がかなり同じという構図も多い。が、最近は類似というなら朝日と産経が浮ついた正論で似ていることも多い。