日経社説 100ドル割れ局面の市場と産油国

 まあ、先日の高騰は異常というか、さすがに自分の想像が及ばなかったというか、もう少し長いスパンで見れば自分の想定の範囲内だった。

 OPEC内ではイランやベネズエラなどが1バレル100ドル超の高価格に執着する半面、サウジなどは高すぎる価格による石油離れを警戒する。世界景気減速のほか地球温暖化抑制という要因もある。サウジなどが石油収入だけでなく、長期的な石油需要の確保という意識も強めているのは、供給側の重要な変化だろう。

 これが逆に問題でもあるんだが。
 そういえばこれがあまり問題になっているふうはないが。というかびっくりした話でもないのだが。
 これ⇒CNN.co.jp:OPEC、インドネシアの加盟停止を正式決定 申し出受け

石油輸出国機構(OPEC)は9日の定例総会で、インドネシアの申請を受け、同国の加盟停止を正式に決めた。声明で、インドネシアが早期復帰することへの期待も表明した。。加盟国はこれで12カ国となった。インドネシアは1961年から、アジア唯一の加盟国となっていた。

 この間、インドネシアがよくもったなという感じ。
 そういえば、メジャーがインドネシアの開発に着手という話を聞いたが、ネットで確認できないな。