猫猫先生、盲点を突く

 ⇒名乗らないチブル星人 - 猫を償うに猫をもってせよ

。『ウルトラセブン』は他のウルトラシリーズのように、登場怪獣怪人の名をクレジットしないから、テレビだけ観た人には、この星人は名無しのままなのである。にもかかわらずみながチブル星人だと知っていたというのは、少年雑誌とか学習雑誌で盛んに書きたてたからであろう。

 なるほどね。そうかも。
 キャプテンウルトラとかも雑誌で解説よく読んだな。
 ⇒キャプテンウルトラ - Wikipedia

放映中、児童誌でキャラクター人気投票が行われたが、「キケロのジョー」は子供たちに不人気との統計が出たため、2クール目での設定のてこ入れの際に降板となった。

 少年雑誌というか、小学館の児童誌は大きな意味があった。今のてれびくん的かな。新仮面ライダーの情報は、テレビマガジンよりてれびくんが一号分早い。