漫画家の赤塚不二夫 : NHKアーカイブス、見たよ

 ⇒漫画家の赤塚不二夫 : NHKアーカイブス(番組)

スタジオパークからこんにちは 漫画家 赤塚不二夫 1997年11月19日放送
赤塚さんがスタジオで自分の漫画の原点や漫画によせる思い、さらには実生活についても赤裸々に語った番組。
聞き手:堀尾正明アナウンサー、高見知佳

■美と出会う 漫画家 赤塚不二夫 ギャグのココロは愛なのだ 2001年5月5日放送
赤塚さんのもとを、山根基世アナウンサーが訪ねる番組。お酒が放せない生活ぶりや、点字の漫画本に寄せる思い、手塚治虫さんから学んだものなど、秘話が満載。

「おそ松くん」、「天才バカボン」、「ひみつのアッコちゃん」など数々の作品を生み出した漫画家の赤塚不二夫さんが8月2日に亡くなった。NHKアーカイブスではスタジオインタビューなど本人の生の声をふんだんに紹介しながら、赤塚さんの魅力や彼が残したメッセージを読み取る。
 
司会:桜井洋子アナウンサー&林家いっ平/スタジオゲスト:古谷三敏さん(漫画家)、山本晋也さん(映画監督)

 いろいろ思った。娘さんが印象的だった。
 ⇒極東ブログ: [書評]これでいいのだ(赤塚不二夫)
 ⇒極東ブログ: 赤塚不二夫のこと
 ⇒極東ブログ: 赤塚不二夫の満州