朝日社説 沖縄密約―政府は文書を公開せよ : asahi.com(朝日新聞社):社説

 これは表面的には朝日の言うとおり。
 ただ、ここが微妙なところ。

 30年以上も前のことだ。関係者はみな退職したり、亡くなったりしているから、重大な責任問題にはなるまい。なのに政府がこうまでかたくななのは、ほかにも密約があるからだろう。
 日本への核持ち込みや朝鮮半島有事の際の在日米軍基地からの出撃などに関して、もっと重大な密約があることが、公開された米外交文書で明らかになっている。それも認めなければならなくなる、というわけだ。

 朝日はよくわかってないんじゃないかと思うのだけど、これは非核三原則に反するんですよ。そこで、え?みたいに思う心性があるとすると、それは沖縄を日本だと実は理解していないことを意味している。
 非核三原則なんて日本は嘘だったんだというのを、いわゆる市民派はどう考えるのか。つまり、日本は戦後一貫して普通に米軍の軍事同盟国だったという、日本市民の世界市民に対する責務が問われるところでもあるんですよ。