たんす預金30兆円はすごいね

 ⇒「たんす預金」は30兆円 日銀が試算発表 - MSN産経ニュース

生活の先行きに不安を抱える高齢者を中心に、現金を手元に置く傾向が強まっているとみられる。

 ⇒“休眠預金”は120兆円 日銀が試算

 日銀は22日、家計などが計約120兆円をモノやサービスの売買に使わずに、銀行や信用金庫などの普通預金に置いたままにしているとの試算リポートを発表した。普通預金の総額は今年3月末段階で約310兆円。その4割が消費や住宅購入、定期預金、リスク資産の株式や社債にまわらず、ほとんど利息が付かない普通預金に“休眠”している構図が浮かび上がった。

 そりゃそうでしょ。
 ということで⇒asahi.com:「投資マル優制度」要望へ 金融庁、09年度税制改正で - 政治

何歳以上を「高齢者」とするかなどは今後、詰める。

 諸外国を参考にすると90歳以上かな。       ←冗談です。