猫猫先生の疑問

 ⇒誰にでも小説は書ける? - 猫を償うに猫をもってせよ

吉本隆明はどうやって生計を立てていたのだろうと思ったら、44歳の時に著作集が出ていた。すごい。今なら福田和也だって著作集なんか出せないだろう。

 吉本の特許事務所の翻訳バイト生活が終わったのはいつだったか。そのころだったように思うが、著作集の上がりではたしか食えないのではないか。それとあの著作はある意味で、昭和史の資料の側面がある。
 吉本は自身を売文家としていた。本を出すのは飯のためであって思想のためではないと。
 では思想もそうなのかというと、そこはけじめをつけるためにカネにもならない「試行」を出していた。試行のなかで吉本はカネが欲しいとよくぼやいていた。
 吉本はしかし1冊だけ、思想のために本を書いた。

cover
「反核」異論 (1983年): 吉本 隆明
 あとがきが面白い。