毎日社説 社説:日朝協議 調査委に真の実権持たせよ - 毎日jp(毎日新聞)

 あら、毎日も朝日と同じ方向になっている。いや、方向性は違うか。

 テロ指定をいつ解除するかは基本的には米国が判断すべき問題ではある。だが、関係国との連携や協調を欠いては北朝鮮を動かすのは難しい。その意味で、テロ指定をいつ解除するかという問題も含め、日米は一層連携を強める必要がある。

 「連携」の意味がよくわかんないというか、連携すると厚木とかどうすんのだけど。
 陰謀論的に言うと、朝日と毎日の根っこのところの指令が変わったのかな。いやそんな明示的な指令なんかないでしょうけど。
 なんか変な感じがするな。
 この変な感じっていうのは、およそ物を考える人なら、あんた自分の頭で考えてないでしょの臭いというか。
 どんなバカでも極悪思想でも偏見でも、およそ自分で物を考えたらそれの持つ微妙なブレのトーンというか自己体験との共鳴感がある。それがないよく出来た正義の言説なんて、ただのスピーカーなんですけどね。っていうか、そこだけが思想に人が問われるところだし、思想の人間的な回復点になる。
 っていうか、その先を越えて吠えている人に何を言っても無駄なんだろうな。