はてなで使える、議論を活発にするための小技

 inspired by 会議で使える、議論を活発にするための小技 | IDEA*IDEA
 
はてブネガコメ付けた後に、サブアカで、はてブを増やしてスターを付けまくる。
 
これだけです。
 
はてなで「他人事だよねー」モードのときは、なぜだか「ネガコメをスルーしとけばいいだろ」的になっているときが多々あります(みんながそんな感じでネガコメ5だけが空回り、というのはよくありますよね)。
 
そこでこのように最初のネガコメさんが視界から消えて、見たことないようなユーザー名ではてブが増えると、注目リストにのっかり、ネガコメの空気をみてネガコメをつける人が増えることになります。そうすると「えーと、あの人の立場は・・・」と他の人に注意が向くようになり、この機会に叩いちゃえとか釣りの擁護論が出てきて議論に幅が出てきます。