ちょっとだけ

 私はマクモニーグルっていう人全然知らなかったのだけど、っていうか、TV見ないし。
 で。
 「 邪馬台国発見―FBI超能力捜査官ジョー・マクモニーグルのサイキック考古学 (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス): 権藤 正勝: 本」
 困ったなと思った。たぶん、これ正解ですよ。でもそんなことを言おうものならオカルト扱いされるだけか。
 なにがどうなっているのかわからないけど、岡田英弘先生も山口県だよと言っていた。まあ、若干違うところがあるんだけど。って、その違いを考察するのもちょっとやばいのでほっておくしかないね。
 ウィキペディアに項目があった⇒ジョゼフ・マクモニーグル - Wikipedia
 またこれを言うと誤解されるかもだけど、FBIがどうたらというのはあまり関係ないんじゃないの。というか、そんな記述は、この項目には意味ないと思うけど、っていうか、英語のほうを単に訳せばいいんじゃないか。
 超能力なんてあるわけないのに、なんか必死で否定しようとするほうがなんか変な感じがする。っていうか、こういう問題はちゃんと別のフレームワークがあるんだけど。