磯釣り

 ⇒スラッシュドット・ジャパン | プログラミングに興味を持った10代にアドバイスするなら?
 はてななんかだとスクリプト系が多くてあれがプログラミングと思っている人も多いみたいだけど。
 Javaとかきちんとやればいいとも言えるし。
 Cだよといのはあるだろうし。Cっていうのはようするにコンパイルしたアセンブラと付き合わせないと理解できないっしょというのもあるだろうし。
 まあ、磯釣り。
 アルゴリズムとかデータ構造とか勉強すればなんとななるし、いわゆるOOPもそんなむずかしいものでもないけど、デザパタも辛うじてかな。だけど、Javaに含まれるんだけど、インタフェース型とか、ああいうものはどうやって学ぶかちょっと想像も付かない。原理とか理屈はわかっても、実際に開発っていうか設計しないとわかんないんじゃないかと思うけど。はて、そこまでするもんかいな、と。
 HSPってOOP化してんのとか、脈絡無く言ってみたりして。