ま、いろいろあるかな

 ⇒はてなブックマーク - 天ぷらにすると最高にうまいのは何か:VIPPERな俺
 茄子がうまいかなとちょっと思ったが、茄子は素揚げがうまい。
 定番だがキスがうまい。そしてうまいキスといわゆる普通のキスの天ぷらとは雲泥の差がある。うまいキスの天ぷらというのは、その場でさばいて、揚げるものなのだな。しかも、あの平べったにはしない。ほっくりとほろけて若干クリーミーなしあがり。
 菊の花だと変わりものというのか、名前忘れたが、季節感のちょっとしたものがある。あれはあれでおつなもの。
 天ぷら屋というのは基本的には魚屋の延長。
 魚を見る目がないと天ぷら屋も鮨屋もやってけねえというか、魚屋がなにより基本。
 とはいえ、山菜や茸なんかもうまい。
 ただ、天ぷらって、個人的には、ちょっと下品な感じはするな、上品な天ぷらですら。
 ああ、肉天というのはそれなりにうまい。
 そういえば、えび天というのは意外にむずかしい。あの尻尾を香ばしくきちんと揚げるのは意外にすごい技なんではないかと思う。えび天の旨さはぷっくりとあのかりっと来る香ばしさと。