大石先生、大いに嘆く

 ⇒大石英司の代替空港: 北方領土は買い戻せ
 表題は笑顔でスルーと。

 背部痛に関して、そもそもウォーキングの姿勢に問題があるのではないのか? というご指摘を頂戴しましたが、実は女房もずっとそんなことを言っているんですよ。お世辞にも良い姿勢で歩いているとは思えないけれど、ただ自分の姿勢というのは自分では解らないですからね。それに、体重が変動しない中での痛みならともかく、ここまで減ってそんなことがあり得るのか? という疑問もあるし。いまやたら硬いベッドで寝ていますから、外部要因を探すなら、その可能性もあるかな、とは思っているのですが。
 もちろん仕事中の姿勢だって誉められたものではないし。痩せたことが逆に何かの引き金になったのかなぁ、とも思ってはいるのですが。

 まあ、傍はいろいろ言うのですけど。
 私なんかもいろいろ言いかねないし、いろいろ改善は試みるけど、弱い背筋痛とか肩の故障とかはあるし。
 年相応っていうのもあるけどね。
 まあ、しいて言うと、40半ばで、筋力はがっくり落ちるというか。自分の太ももが細くなって驚いたことがある。
 最近はジョグとか筋トレですこし戻しているというか、戻りとは違って、けなげな筋肉という感じはある。というか、機能的というか。
 いわゆる筋トレとかだと見せ筋はつくけどその維持は内臓にかかるから、機能的に筋トレしないとね。あと……ま、いろいろありますけどね。