産経社説 【主張】コンビニ深夜規制 国民の幅広い議論深めよ - MSN産経ニュース

 このように、双方の妥協点を見つけるのは容易ではない。そこで、一律に時間短縮するのではなく、深夜でも需要度が高い地域の店舗を除いて、実験的に導入するという方法も可能だ。業界の一部は営業時間の見直しに柔軟な姿勢を示している。

 負け組コンビニというかコンビニのリストラには使えるのかも。

 コンビニはエネルギー消費を増大させてきた現代生活の象徴でもある。地球に優しい生活を心がける方向に人々の意識を転換させる効果が期待できるなら、深夜営業の自粛も取り組む価値があると考えてもいいはずだ。

 こういう文章の書き方ってあるかなと単純に思う。つまり、実際はわからないが「象徴」なので、「象徴」として心理的な効果を狙えと。それってナンセンスなだけではないのか。