晴れてきた

 日々は過ぎていき、いろいろ思うことも多い。ネットの世界は置いといて、自分は他者から即断されるイメージと実際には違うのだろうなと思いつつ、あまり他者がもつイメージには関わらないようにしている。このあたりの感覚は子供のころひどく孤独だったせいもあるのだろう。それにはいい面もあり悪い面もある。
 夢は。過去に関わるものだった。KとMが出てきた。私は私を結果的に傷つけた人についてあまり関心はもたない。また、自分より劣ってたなと思う人がその後大成しても、それはそんなものだろうなと思う。ただ、それでも自分にとって運命は理不尽だなと、自分が失敗したなという思いは残る。そんな部分に関わる夢だった。夢は、こういうと自分の尊大さのようでもあるのだが、自分は過去の人々を赦し忘れることにするといったことだった。忘れるに重きがあるように思える。なんであれ私は過去から学んだのだ。そして生きるとすればあと20年くらいの時間しか残されていない。今の自分とすれば今を生きることの重要性が、なんというか露出してきている感じはする。