これね

 ⇒SEO重要要因ランキング(Yahoo! JAPAN版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | Web担当者Forum
 野暮なツッコミということではないけど。
 Google様についていうと。
 まず。
 
   Twitter > ブログ > SBN
 
 みたいになってきている。なぜかわからん。
 Twitterはどうもハンドル名がかなり重要なキーワードに認識されている。Twitterのコミュ構造上あるいはリンク構造上そうなのかもしれないが。
 ブログについては、以前にもちょっと書いたけど
 
   内容が蓄積 > ドメインが大路 > アフィリスパムがない > RSSコピペなし
 
 みたいに、コンテンツ志向になっている。RSSコピペと関連して掲示板コピペもいまいち弱そう。
 
 あと、検索行為のモニターがかなりGoogleに蓄積というか傾向が分析されつつあって、人が何を知りたいかのオントロジーが近似的にできつつある。
 こういうなかでSEOがどういう意味を持つのかわからないけど、けどというのは、ちょっと思うことはある。
 あと、別のいいかたすると日本の新聞社は「内容が蓄積」が弱いので(2chも同)、長期的に弱くなる傾向はあるかも。
 というか、Google様はネットの世界に何か価値観を結果的に打ち立てつつある。怖っ。