クローズアップ現代 スピリチュアル・ブーム、見たよ

 ⇒過熱する スピリチュアル・ブーム : クローズアップ現代 放送記録

占い、ヒーリング、デトックス・・・。いま。いわゆるスピリチュアルに関する マーケットが急成長している。書籍や家電製品、雑貨やゲームなど市場規模は 一兆円に達したという見方もある。目立つのは、これまでの10代、20代に加えて 30代以上での広がり。背景には成果主義の導入などで、不安や孤独を抱えていることあると見られている。一方でブームを悪用した悪質商法や詐欺も急増。全国の消費 生活センターに寄せられた相談は2006年だけで3000件を超えた。過熱するスピリチュアルブームの舞台裏に迫る。
(NO.2595)
 
スタジオゲスト : 香山 リカさん
    (立教大学教授)

 ちょっとワクテカだったのだけど、ずっこけた。
 単純にいうと取材が足りなすぎの感じ。っていうか、エハラーはどうした? 船井はどうした?
 あと、高いもの売りつけるとか、相談のって祖先がどうたらとか、うーん、そういうレベルではないのでは。
 というわけで、なんかピンぼけ。
 で、ゲストが立教大学教授 香山リカさんなんだけど、それってアリ? っていうのは香山リカペンネームでそれに立教大学教授が付くのだろうか。まあ、それもどうでもいいか。
 で、私は気が付いたのだけど、香山リカを動画で見たの始めて。声も始めてきいた。うーん、これはつらいなという感じ、声質と語りが。ネガコメみたいだけど、齋藤孝の語りと声きいたときも、うぁあと思ったけど、なんかいらいらしてくる。って、オレがいい語りと声質っていう話じゃないけど。
 で、さらにその手の話続けてなんだけど、香山リカ、顔、左右、めいっぱいとまではいわないけど、歪んでますよ。これ、無意識ストレスがそーとーにある。大丈夫か精神科医とマジ思いましたよ。癒しが必要なのでは。