晴れ・ログイン

 今日も暑くなりそうだ。夕立もありそう。
 夢は。時枝文法を考えているといったものだった。他にもごちゃごちゃした話があったようだが忘れた。
 昨日は、水泳のあと、ぼんやりネットをのぞいて、ふとコメントにレスを書き、それからブログサバトとか思い出した。Twitterfeecleのノリだったのだろう。それはそれで、自分がはてなから少し遠くなっているなと思った。
 昨日はブログのほうもエントリをかかなかった、いろいろ考えごとが多く、エキササイズではぼんやりしたり考えごとに宛てたりしている。気ぜわしいものだなと思う。
 昨晩は少し坐禅をした。朝方は瞑想した。坐禅と瞑想の違いは、坐禅は形があることだろう。だが、その形こそが禅なのだと思う。とはいえ、坐禅には目的はない。
 瞑想中、若いころの失敗を思った。くやしかったことつらかったことがいろいろある。粗方は忘れたしどうでもいいやと思っていたが、感情のしこりはあり、ああ、オレはダメな人間だったんだなと思うと、そのつらさやくやしさがいくばくか蘇る。
 死を抱えてというか、死に傾く存在である私が、過ぎ去った時間から得るものは、せいぜい教訓くらいなものだろうと思うが、という思いも自分が自分へのシバキのようなものかもしれない。