朝日社説 日朝合意―扉を本当に開かせよ : asahi.com(朝日新聞社):社説

 北朝鮮が日本への姿勢を変えてきたのは、米国が北朝鮮テロ支援国家指定から外す作業が大詰めに来ているからだ。米国は指定の理由として「よど号事件の犯人をかくまっていること」をあげ、拉致にも言及している。
 指定解除を実現させるためには、今回の合意程度には歩み寄りの姿勢を見せる必要があると踏んだのだろう。米国は、北朝鮮側に対日関係を前進させるよう働きかけてもいた。
 なぜ米国が指定解除を検討しているかといえば、6者協議の合意に基づいて北朝鮮側に核施設の無能力化や核計画の申告を促すためだ。

 かく宣う中国様の圧力が強いのと、北朝鮮の内情がきびしいからですよ。誰もが後継権力に思いが移るなか病と苦悩を抱えた孤独な独裁者。