朝日社説 原爆症判決―これを機に幅広い認定を : asahi.com:朝日新聞社説

 このニュースを聞いたとき、台湾人はどういう扱いになるかなとちょっと気になった。あと、移民の人かな。
 以前にも書いたと思うが高校の時の懇意にしていた地学の先生が原爆症の後遺症で突然亡くなった。あの葬儀の暑い日が忘れられない。彼は今の私より若いのではなかった。彼の親友でもある倫理・政治の先生は授業に泣き出して、自習といってクラスの済みに座って呆然としていた。私が文明論的に世界を見る観点をふかしてると文明論過ぎるなと軽く言った。原爆廃墟のなかで死体処理をした現国の先生のあのときの相貌は思い出せない。私を評価もしたし厳しくもあったが奇妙に距離も置いていた。高校を踏み台にメディアに登り、大学の先生となった。60年代闘争で挫折した組であろうが世渡りのうまい人だった。