クロ現 最新報告 中国経済に異変あり、見たよ

 ⇒最新報告 中国経済に異変あり : クローズアップ現代 放送記録

オリンピック開催を目前に控える中国、好調だった経済に今、異変が起きている。去年11月に最高値をつけた上海の株価は今年に入って、半値に暴落、不動産価格の下落も始まる一方で、物価は前年比8%の猛烈なインフレ状態にある。中でも、中国の人々が好んで食べる「豚肉」は2年間で2.5倍に高騰、庶民の生活を直撃している。インフレ対策が喫緊の課題となっている中国政府だが、サブプライム問題をきっかけにアメリカへの輸出量が減少している中、極端な対策をとり続ければ、経済の足腰が崩れかねないというジレンマを抱えている。世界の工場・中国経済に何が起きているのか、異変の最前線を報告。中国政府の打開策は功を奏するのか、分析する。
(NO.2577)

 最初の10分くらい、めちゃくちゃな話をしていて、ダメだわこの番組と思ったら後半、 柯隆(富士通総研上席主任研究員)が出てくるあたりからまともな展開になった。それにしてももうちょっと最初からまともな番組にしてほしい。国谷さんの尊顔がまた歪んでしまう。
 で、と。
 柯がなにげにさっくりとさらりと聞き逃しやすいように言及されていたけど、これはもハードランディングかあ。うひゃあだなあ。桑原桑原。