毎日社説 社説:ゆうちょ銀行 住宅ローンで出過ぎるな - 毎日jp(毎日新聞)

 では、競争の激しい住宅ローン分野への進出はどう考えればいいのだろうか。ローンでも消費者にとって選択肢が多いことは望ましい。その限りでは、ゆうちょ銀行の参入による競争促進は悪いことではない。

 そこで終わりではないのかな。

 ただ、押さえておかなければならないことは、民営化されたとはいえ、ゆうちょ銀行は国が100%の株式を保有する日本郵政の完全子会社ということだ。国営そのものではないが国がバックについているのだ。そのような金融機関の住宅ローン取り扱いは、よほど慎重でなければならない。

 なんだかなあ。
 まあ、最後の最後は国民がケツを拭くからどうでもいいやかな。