朝日社説 宇宙基本法―あまりに安易な大転換 : asahi.com:朝日新聞社説

 衛星による偵察能力の強化は抑止力の向上につながるという議論もあるだろうが、日本が新たな軍事利用に乗り出すことは周辺の国々との緊張を高めないか。巨額の開発、配備コストをどうまかなうのか。宇宙開発が機密のベールに覆われないか。そうしたことを複合的に考える必要がある。

 とか言うならお隣の大国の動向もきちんと批判しないと。
 ただ、そういう軍だけの文脈でない部分がある。現実問題として日本がいわゆる宇宙開発にある程度着手しないとますます米国のグリップ下になるというか手も足もでなくなる。そのあたり本家の中国様のほうがわかっていらっしゃると思うで、朝日さんも伺ってみたはいいかも。
 数年前だがGPS問題があった。最近では聞かない。暢気なものだと思う。
 グローバルな情報は米戦略に依存しているし、結局のところ実質Googleもその延長にある。それがいいことか悪いことは簡単にはわからない。でも、そう単純にGooglersのDon't be evil.をナイーブに信じていいかよくわからない。微妙なところはあるな。