今日の大手紙社説

 宇宙基本法が共通テーマ。特になし。もうちょっと識者を起用して社説を書いてくれるといいなと思う。ざっとしか読まなかったがガリレオへの言及はなかった。まあ分野が違うといえばそうか。
 ⇒2008年稼動を目指す欧州版GPS『ガリレオ』、今後の課題は | WIRED VISION

 欧州側は、PRSを、軍がスマート爆弾を--米国のシステムに頼らずに--誘導する能力を保持する手段としてとらえていた。一方で米国防総省は、「Mコード」と呼ばれる独自の秘密の軍用信号を持っている。欧州側の技術者がMコードのすぐそばの周波数帯にPRS信号を設定することを提案した際、米軍首脳は憤慨した。
 衛星によるナビゲーションは、現代の戦争のカギを握る要素となっている。GPSがなければ、米軍の無人偵察機の多くは、どこに飛んでいけばいいのかわからないだろう。したがって、米国の将来の軍事戦略で重要なのは、「自軍の軍用信号は常に有効な状態にし、敵の衛星によるナビゲーション信号はすべて妨害することだ」とブレイバンティ氏は指摘する。
 これまでは、公共のGPS信号を遮断するか、Mコード以外のあらゆる信号を妨害することで、それを実現できるはずだった。しかしPRSとMコードの周波数帯が重複していると、それが不可能になる。さらに敵が将来、PRSをハッキングする方法を編み出せば、スマート爆弾を標的に向けたり、無人偵察機を飛ばしたりといったことが可能になる。