朝日社説 こどもの日に―白鳥も君も同じ命なのに : asahi.com:朝日新聞社説

 放言ね。おまえさぁ、んなこというなら、焼き肉とか食うなよな。

 池のカモに矢が刺さり、学校で飼っているウサギが殺される。そんな動物たちの受難は、これまでも繰り返されてきた。いい年をした大人が残虐な行動に走るケースも目につく。

 カモつゆセイロ、激ウマでしたよ。

 動物にも植物にも、自分と同じように命がある。そんな当たり前のことを当たり前に受け止める感性を、今の社会が失わせつつあるのではないか。

 そういう命を食らって生きる己というのを見つめていくこと。人には、生物には、運命というものがあっていかんともしがたい限界というのを、当たり前に受け止めていくほうがよいと思うよ。大人はね。