そういえば下関条約

 先日下関条約をぼんやり考えていて。
 ⇒下関条約 - Wikipedia

清国は、朝鮮国が完全無欠なる独立自主の国であることを確認し、独立自主を損害するような朝鮮国から清国に対する貢・献上・典礼等は永遠に廃止する。(第一条)

 というのは第一条にある。
 もちろん、これは日本の朝鮮支配の言い草なのだが、が、というのは、これがないと朝鮮は清国の属国だったのだろうか。
 というか、この第一条の含みはどうなんだろとかちょっと思った。
 逆に日本の朝鮮支配は許せん、ま、それは許せんというのはわかるが、ではそれを理論上ちゃらにすると清国を継承したと豪語する中国は朝鮮に対する支配の権限をなんらか持っているのだろうか。