産経社説 【主張】日本タンカー被弾 「不法」に無力な不備正せ - MSN産経ニュース

 公海上で日本の船舶などを守る法的枠組みに不備があると言わざるを得ない。問題を浮き彫りにしたのは、日本郵船の大型タンカー「高山」が中東イエメン沖で不審船から銃撃を受け、被弾した事件だ。

 陰謀論はとらないのでこれは偶発ではないかと思う。

 問題はまだある。新テロ対策特別措置法は海自の活動を給油支援に限っている。国連安保理は海賊被害の続発を受け、加盟各国にパトロールなどの海賊対策を求める決議の採択を目指しているが、現状では海自はパトロールすらかなわない。

 この話だが、以前ちょっこし触れたけど実際には日本は米国に依存している。そのあたりの米国の手を緩めれば日本はけっこう誘導できるというか、ABCD包囲のようなことができないわけでもないように思う。しかし、この問題も放置されるのだろう。投げやりでいうのだが、日本は幸運を頼んで生き延びていくというのもよいのかもしれない。